人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 26日
石垣ログ(2本目)~引き続きチビスズメ祭り
石垣ログ(2本目)~引き続きチビスズメ祭り_e0091530_22354851.jpg

クロスズメダイ(約4cm)
[ D70/105mm F11 1/500 (トリミングちょこっと) ]
[ 石垣島/名蔵湾 '07年6月 ]

2本目は名蔵湾にポイントを移し、またまたスズメダイダイビング。
エントリー直後の浅場で、まずはリクエストしていたクロスズメから。
親からは想像もつかないくらい綺麗な姿にウットリ~っ。
今回撮った一連のスズメダイの中にあっては大きめの固体(4cmくらい)なので、
ちょっとくらいうねっている浅場でもさほど苦労せず写真が撮れます。

クロスズメのを撮り終えてガイドさんのほうを向くと、浅場に移動するとのこと。
ココも充分浅場やけどぉ?!と思いながら移動した先は、水面からタンクが出るくらいの場所。
確かに!こりゃ浅場だ。
泳いでいるのか、這っているのか、溺れているのか、何だかワケの分からない体勢で見た
スズメダイ達は、ミヤコキセン、イチモン、ネズ、アイ、オジロ、イチモン・・・その他大勢。
書ききれないです。このポイントだけで軽く20種類は見ましたから。
ちなみに最大水深は4.8m、最浅は水深20cmくらいのネズスズメでした。

なんかスズメダイばっかりだなあ・・・
あ、次回更新からはスズメダイ以外も登場しますのでご安心を。
  

by mochitake | 2007-06-26 22:37 | 水中写真&ダイビング


<< 石垣ログ(3本目)~念願のハゴ...      石垣ログ(1本目)~チビスズメ... >>