人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 28日
石垣ログ(3本目)~念願のハゴロモハゼ
石垣ログ(3本目)~念願のハゴロモハゼ_e0091530_23272834.jpg

ハゴロモハゼ 雄(約5cm)
[ D70/105mm F13 1/500 (ノートリミング) ]
[ 石垣島 '07年6月 ]

スズメダイygに続くリクエストはハゴロモハゼ狙いの汽水域。
本当に見れる?撮れる?なんて心配は全く無用だったようで、
バンバン飛んでる!ピンピンヒレ開いてる!ガツガツ寄れる!出っ放しでした。
この環境で105mmでは長すぎるので60mmが欲しいところですね。

ガバッと口を開いた瞬間を撮ろうと粘ったものの、ピント甘々で尾ビレも切れてしまいました。
オッサンは反応が鈍くてダメだね。
ま、イマイチな写真だけど貼っちゃうもんね~。

その後見た魚は汽水系スズメダイや内気なオイランハゼなど。
おそらく2時間強のダイビングだったかな?
ただ、ダイコンがまともに機能する深さじゃないから正確な時間はわかりません・・・
 



石垣ログ(3本目)~念願のハゴロモハゼ_e0091530_013487.jpg

ハゴロモハゼ 雄
[ D70/105mm F13 1/500 (ノートリミング) ]
[ 石垣島 '07年6月 ]

上の写真と同じ個体(雄)。
雌の写真はまた後日アップします。
 

by mochitake | 2007-06-28 23:30 | 水中写真&ダイビング


<< 石垣ログ(番外編)~渓流の絶滅危惧種      石垣ログ(2本目)~引き続きチ... >>