人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 24日
前回の解答編。
前回の解答編。_e0091530_2244318.jpg

[ D70/105mm at 石垣島('07年6月) ] (モザイク無しの写真は下のサムネイルをクリック!)

アサドの群れの中で1匹だけ腹部の模様が違って見える子がいました。
じっくりと観察してみると・・・ソレは模様ではなく寄生虫。
捕まえて取り除いてやりたい気持ちは有ったのけど、どうにもなりませんでした。

調べてみると「ウオノエ」という寄生虫のようで、口内、体表、鰓などから体液をチュウチュウ吸うんだとか。
ウオノエに興味の有る方はググってみてください、けっこう衝撃的ですよ。
ただし、鯵の南蛮漬けが嫌いになっても責任はとれません。

クイズの正解者は下記の2名でした。パチパチパチ~♪
 ◆1号さん(海想大人的雑記帳)
 ◆akiさん(☆Happy Happy Diving☆)
賞品は何も準備してないでのすが・・・
このウオノエの写真をパネルにしてお送りしましょうかぁ?  (~_~;) キモイゾ

↓モザイク無しの写真はこちらをクリック (注)苦手な人は見ないでね
前回の解答編。_e0091530_2245064.jpg
  
   

by mochitake | 2008-01-24 22:08 | 水中写真&ダイビング


<< 前を向きなさい前を!      さて、問題です。 >>